2011年07月02日

[TERA]βテスト雑感1日目

Mixi日記にも書いたが、こっちにも転載+α

知ってる人もいると思うが、TERAというMMORPGのβテストが今日から始まった。
で、私も当選したので、数日前にクライアント落として、今日軽くINして試してみたので、雑感を。

まず、操作についてなんだけど、ノンターゲッティングの戦闘を特徴としているだけあって、アクションっぽい感覚で遊べるような感じだった。
ぶっちゃけて言うと、PSOを無理矢理MMOにしたような雰囲気。

プレイの流れ的には、最近のMMORPGでは定番な、クエストを受けて解決しながら進めていくっていうスタイルは同じ。
クエストも基本的には○○を倒すとか、○○のところまで行くとか、お約束な感じだった。まあ、このあたりはもう定番なので語る必要もないかなと。


で………今回動かしてみたところ思ったのは、まず、動作が重いって事。
キーレスポンスとかが若干(2〜3秒)遅れるとかはまだ仕方ないが、キャラ(的キャラ含む)の表示にものすごく時間かかって、普通に歩いてるときは何も見えないも同然な状況だった。

そんな状況で上記のような敵を倒すタイプのクエストとかもやるわけだから………
ええ、獲物探すのも一苦労しましたわ。しかも、人が集中してるせいか、取り合いも酷い。(まあ、これはβでしかも初日ゆえに仕方ないのだろうが)

戦闘そのものは通常攻撃も含めて手動で操作する。
………とはいっても、結局はボタンをポチポチ押せばいいので、問題ないがw
で、敵の攻撃もターゲットの概念がないので、避けることも可能。ただし、例によって、キーレスポンスが重くて避けられない事も。

システム的には悪くないのだが、サーバ、クライアントといったソフトウェア面で台無しにしてるって感じだった。
このあたりは、FF14も同じだったかもしれん。今にして思えば。

ただ、私個人的に最も厄介なのはGNO3を動かすために同時起動しているvmwareを容赦なくクラッシュさせまくってたという問題だった。
(ちなみに、GNO3は2垢で動かしてるため、1つはvmwareを使って動かしてる)

明日にやるときはGNO3はノートPC側で動かす事にするか………

あともう1つ。これは他の人も関係するはずなので言っておくと………起動にめちゃくちゃ時間かかります。
大容量のSSDを持ってるなら、そっちに入れておけと言いたくなるくらい。
(ただし、TERAのクライアントは27Gという基地外じみた容量なので注意。私はそれでSSDインストールを断念した)


今後どう転ぶか分からないが、ゲーム性としては、アクション寄りな雰囲気だったから、PSO2が出るとそっち行っちゃう可能性大きいように思えたり。
………まあ、PSO2も転ぶ可能性はもちろんあるのだが。
あとは料金体系次第なんじゃないかな………これがヒットするかどうかは。

ちなみに、私自身は正式版までやる可能性は少ないかも。
FF14の1.18パッチが出たら、ちょこっと復帰して試してみる他、別のネトゲもいくつかマークしてるのがあるのでw

なぜ、いくつかマークしてるのかと言うと、自分の居場所として居心地良さそうなところを探してるってのがある。
基本的に、私自身はMMORPGのプレイスタイルはソロプレイ主体なので、自分のペースで気ままにやれるかどうかが重要だったりするのよね………
それゆえ、周囲の評判が良いゲームでも自分に合わないってのは、過去にも結構あった。
タグ:TERA
posted by Legion Hawk at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットゲーム全般

2011年01月16日

[FF14/GNO3]依頼放棄ツアー+地球終了のお知らせ\(^o^)/

今日もいつものようにFF14でリーヴ回して修練稼ぎ。
ここ最近はランク40向けリーヴをやるようになり、そこでは修練がおいしい依頼に対しては、終了直前で引き上げ、わざと放棄という酷い事をしておりますw

なぜ、こんな事するのかというと、FF14では以前の日記にも書いたように、ギルドリーヴという定期的に受けられるクエストがあり、これは36時間周期で依頼内容が更新される。

で・・・ギルドリーヴで出てくる敵は普通に狩りした場合の敵よりも多くの修練値が稼げる仕様となっており、同じ依頼をパーティーで受けた場合、依頼を同時に受けた人数が多いほど、敵を倒したときの修練値にボーナスが入る。

ただし、依頼の内容はいろいろとあって、敵を倒す数が多いものは、総合的に手に入る修練値はおいしくなるのだが、逆に数が少なくて早く終わってしまうものは手に入る修練値も少ない。

また、依頼を放棄、あるいは失敗した場合はギルドリーヴ更新のタイミングで再度受ける事が出来るようになっており、達成して終了させたリーヴは使えなくなる。

結果………修練値がおいしいリーヴは目的達成寸前まで敵を倒し続けて修練値を稼ぎ、依頼を放棄して、また次にやるときに同じものが出来るようにしてしまうやり方が流行するようになったw

ある意味、酷い行動だよなと思う一方、目的達成時に修練値と経験値を入手する仕様にしないのはなぜだろうとも思ったり。
(他のMMORPGでは、クエスト達成時に経験値が報酬としてもらえる仕組みが多いが、FFではどういう訳か経験値報酬の概念がない。ちなみに、この点はFF11のクエストも同様)

payst.jpg
写真は、リーヴ中でペイストというでかいモンスターを狩ってる光景。
昔は、このモンスターに瞬殺されまくってたが、あの頃と比べるとずいぶん成長したものだ………


その後はGNO3で最後の大規模任務の結果を見届ける事に。
結果………タイトル見れば分かると思うが、またしてもネオ・ジオンが勝利して、結果、地球にアクシズが落ちて地球人壊滅の結末になりました。
文字通り、地球オワタ\(^o^)/ですよwww


result5.jpg
終戦時の戦功はこんな感じ。明日の12時頃に、これに加えてランキング報酬分があると思うから、次のクールではもう1つパーツ入るかなあ………と。

参考までに、現在の仕様であれば、1回のクールで稼げる戦功はだいたい1000ちょいくらいと分かった。
この調子で行けば、あと2クールこなす頃に准将にいけるはず………


同時に2つのネットゲームをこなす人間は、そんなにいないだろうな………
私も、そういった意味では廃人なのかもしれんwww
posted by Legion Hawk at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットゲーム全般