2012年01月03日

[Game]Wii用プロアクションリプレイ

今回は家庭用ゲームの話。そして、ゲーム改造の話題なので、解らなかったり興味ないなら無視してもどうぞw

昨日、大宮を散策してWii用のPARを買ってみた。
CF(コードフリーク)は見当たらなくて、こっちがあったので。

で………使ってみたら、例によって内蔵コードは基本的なのしか入ってない。(コード追加は可能)
さらに、改造系サイトや2chなどを見て回っても、CF(コードフリーク)用のばかりでPAR用のがさっぱりない。

さらに情報を見てみると、CF用のはフリーで出回ってる改造ツールと同じコードらしい事が判明。
で、昨日つぶやいた通り、HomeBrewChannelの導入を試みてみたんですわ。
………結果、何度やっても失敗した。どうも、SDカードの相性も関わってるらしいので、断念。

仕方ないので、CF用コードをPAR用コードへ変換出来ないかどうかを模索してみることに。
内蔵コードを元に、CF用コードと比較してみる。
とりあえず、判明できたのは直接メモリ内容を書き換えるタイプのコードは先頭の2文字で以下のような違いがある事が判明。

以下、(CFコード→PARコード)の形式で表記。
00→20: 8bit(1バイト)書き込み
02→10:16bit(2バイト)書き込み
04→00:32bit(4バイト)書き込み

つまり、04XXXXXX XXXXXXXXのようなコードは00XXXXXX XXXXXXXXになる。
02や00で始まるコードも上に当てはめて20や10に変えればOK(なはず)

そんなわけで、試してみた。ゼノブレイドの獲得経験値n倍コードで。
(元々、以前にゼノブレイドを衝動買いしたはいいが、かったるくなって詰まってたのが発端)

某サイトに書いてあったコードは幸い、04で始まっていたので、00に置き換えてコードを設定。
効果を確認するためにまずは256倍にしてみた。

で………試してみたら大成功♪

あとは倍率を調整し、続けて獲得APやSPも追加。
結果、さくさく進められるようになりましたwwwww

ボタン操作による発動などの特殊コードは解析してないが、とりあえずはこれだけでもそれなりに使えるはず。

とりあえず、解析して入れてみたコード。

獲得経験値n倍:
000c0b08 1f44xxxx
xxxx=0002(2倍)〜7FFF(32767倍)

獲得AP n倍:
000c0b0c 1f65xxxx
xxxx=0002(2倍)〜7fff(32767倍)

獲得SP n倍:
000c0b10 1f86xxxx
xxxx=0002(2倍)〜7fff(32767倍)

リザーブキャラ(おそらく、途中でPT抜けたキャラか、ゲームが進んだときに出てくる控えキャラ?)の獲得○○も変換して入れてるが、そちらはCF用コードがわんさかあるので、同じ方法で先頭を00にすればOKなはず。

ついでに補足すると、PARコードのファイルはXML形式になってます。
ゼノブレイドのタイトルが入ってる位置を探し出し、以下のような形の行を追加すればOK。
入れ方はXMLに関する知識があれば問題ないはず。知らなければ調べるなり勉強するなりしてくれw
(例は獲得経験値8倍。<>は半角にする事。)

<cheat>
<name>獲得経験値8倍</name>
<codes>000c0b08 1f440008</codes>
</cheat>

HomeBrewChannelの導入は後日、新しいSDカードを買って試してみようとは思う。成功したらまた日記書くかも。
posted by Legion Hawk at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム全般