2015年02月11日

ゲーム開発のきっかけ

せっかくなので、今公開しているゲーム………
RevolutionBraveをどういう環境で開発してたのかを書いてみる。

ふりーむ!にも書いてあるけど、開発ツールはVisual Studio 2013(Visual C++)を使っている。
私は元々、本職はWeb系のプログラマーなんだけど、技術力向上の目的で新しい言語を使ってみようかなと思い、ゲーム作ってみようかという考えが浮かんでいた。

当初はどのようなプログラム言語を使うか決めてなくて、とりあえずHSPとかで何かできそうかなと考えてて、HSP用のDirectXに関する情報をいろいろあさってた。
………で、どういう訳かたどり着いたのがDXライブラリという、C言語用DirectXライブラリだった。

ここで、Visual Studioに無料版が存在してた事を知ったので、ダウンロードしていろいろと試したら、結構すんなりと画像表示させたり動かしたりする事ができたので、ゲームを本格的に作ってみようって考えに至った。ちなみに、この時期は昨年の11月頃。

元々、前の職場(もう10年以上前)ではC++で業務用のプログラム開発をやってた他、学生時代もC言語は結構使ってたので、言語自体の仕組みはある程度覚えていた。
実は一応、簡単な形のゲームを作った事もあった。

ただ、DirectXを使うのは初めてだったので、ゲームをどのようにして作るかという事を知るために、いろいろとネットとかを調べてたりした。
どっちかというと、プログラムを組むよりもそうした手順の整理が結構時間掛かった気がするかな………

で、ある程度形を作る方向性が出てきた段階で、どんなゲームを作ろうかという考えを整理する。
今回のRevolutionBraveについては、ざっとまとめると、以下のような感じとなる。

・3Dダンジョン型のRPG
・プレイヤーキャラは1人での想定。いわゆるドラクエ1とか初代ディープダンジョンとかのタイプ。
・シナリオは昔作ったゲームがあったので、その話を流用してみる事に。
・ダンジョンの階層は5階層
・装備は武器、鎧、盾の3種類
・プレイヤーが使う魔法の種類は10種類前後

ちなみに、なんで3Dダンジョン型にしたのかというと、ぶっちゃけた話、広いマップとか作ったりするのがめんどいって理由だったりするw
元々のきっかけがプログラム技術向上目的なので、できるだけプログラム開発に重点を置きたかったってのも大きかったり。

基本的な方向性がまとまった後は画面構成の設計、データの定義と入っていくんだけど、それはまた次の話で………

posted by Legion Hawk at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月03日

[TERA]βテスト雑感2日目〜3日目

TERAのβテストの話の続き。 (Mixi日記と同様の内容ですw)

2日目(昨日)と3日目(今日)も軽くやってみました。
以前に話した重さの問題はほぼ解決した感じで、ある程度普通に動くような状態になった。

で………一部を除いてほとんどソロプレイでLv15まで進めた雑感。
大半のクエはソロで進められましたが、ボスキャラ倒すタイプのクエはソロでの攻略がほぼ無理な感じ。
一部、メインクエでそうしたものがあったので、そこだけパーティーに乗り込んでクリアした。

パーティープレイの感覚なんだけど、序盤のためもあってか、基本は数の暴力でふるぼっこw
あと、一応役割的なものはあるにはあるのだが、ヘイトコントロールがあるかは不明。とりあえず、各スキルの解説を見る限りでは、タンク系クラスでもその手の技が見当たらなかった。

Lvの上がり方については、1日のプレイ時間が約2〜4時間程度だったので、計10時間ちょいだと思うが、このプレイ時間でLv15。
しかも、低Lv帯も結構上がりにくい感じに出来ていたので、ゲーム進行のテンポ自体は遅く感じるかもしれない。

スキルの取得はNPCにお金払って覚えるタイプだが、スキルツリーのようなものはなく、2次職、3次職のような分岐もないので、同じクラスで同じLvだと、持っているスキルが全く同じになってしまう。

また、戦闘中の回復手段がヒーラークラスの回復技を除いては、ほとんどない。
回復ポーションのようなものはあるにはあるが、序盤はクエストで1つ入手する以外は入手出来なかった。
ある程度進むと生産で作れるようになるっぽいが、材料が結構めんどいので、作ってない。

アクション性重視の割にはこのあたりが、ちと不親切に思えた感じかなあ………と。
この手のシステムだと、無理にヒーラークラスを作らなくても良かったように思える。

個人的に感じたのはこんなところかなあ………と。
作り込み自体は悪くないのだが、中途半端にパーティープレイを意識したり、従来と似たような役割分担でクラス分けされてたりなど、結局は既存MMOの概念に囚われすぎていたところも見えたのが残念なところか。

運営は結構やる気あるようで、バグ関連の報告から、ヘルプの説明とかに至るまで、ちまちまといろいろなアナウンスがありました。
ゲームシステム面では、比較的良く出来てる方に感じたので、ヒットするかどうかは、あとは課金体系次第かなと………

ただ………自分はもう飽きてしまったw
もうちょいテンポ良く進められれば、いろいろとクラス試せたが………意外にきつかったw
タグ:TERA
posted by Legion Hawk at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月05日

[GNO3]准将昇進

result5001.jpg
ようやく、准将に昇進することが出来ました。これで、今クールの目標の1つは達成出来たので、ひとまず、肩の荷が下りたかな………と。

brigadier.jpg
昇進すると、オペレータから報告を頂けるという噂があって、ずっと待ってたが反応なし。
そのまま戦功を稼ぎ続け、パーツ手に入れたところで、(パーツを確認するために)ログを見たら………
「辞令」のボタンを発見。押してみたら、この通り。

brigadier_fome.jpg
例によって、昇進すると、搭載値が上がり、さらに准将以降では制限機3機積んだ場合のペナルティも軽減されます(−4になる)
おかげで、Lv差による搭載値面も若干カバーできるようになりましたわ。

あとはもうパーツ集めでそのうち少将という感じだろうけど、准将まででだいたい1年ちょいかかってますので、同じペースでやっても、少将になるのは来年以降になりそうか………w

………すでに少将様がこっちのサーバにも、ちらほらと出てるのが恐ろしいところですが、さすがにそういった連中には手が届きましぇん………
来年には大将様とかが普通に出てそうで怖いwww
続きを読む
posted by Legion Hawk at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月31日

[LH]見てくれ、可愛いだろう!www

タイトルは以前に2chのLHスレに書かれた文章の一部。

ルーセントハートという、少し前まで遊んでいたMMORPGがある。

簡単に説明すると、恋愛をテーマにしており、過去に私がプレイしたMMORPGの中では現時点で唯一、ゲーム内結婚までやったものでもあるwww

まあ、結局は(ゲーム内)嫁も前にやってたゲームに戻ってしまい、私もだんだんと飽きてきて離れてしまったのだが・・・

で・・・このゲームに、ちょっと前まで出していたガチャアイテムに星座ペットと呼ばれるものがあった。
その星座ペットは全部で12種類あって、それを全部集めると、蛇使い座の戦闘ペットがもらえるという特典があった。

・・・ええ、当時はやけになってペット揃えましたわ。
ゲームから離れた後も、この星座ペットだけはせっかくなので入手し続けてた。
最後の2つくらいの頃はもう、このガチャが出たときくらいしかINしてなかったと思うwww


rasle.jpg

で・・・写真の左側にいるのが、その蛇使い座戦闘ペットのラスルたん。
戦闘能力も結構すごいらしいんだけど、もはやまともにログインしていない今、タイトル以上の価値は考えてないwww

まあ、ようやく肩の荷が下りたかな・・・と。
これで、もはやこのゲームに未練はなくなったwwwww

余談だが、写真の女の子はメインキャラではなく、サブで育てていたキャラ。
メインキャラはちゃんと男の子でやりましたよwww

posted by Legion Hawk at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月09日

[MysticStone]まとめ狩りひゃっほーい♪

今回はミスティックストーンの話。

今日はウィザードのLv上げでクエこなしまくりました。
ウォーリアー育成の際に作ってた装備の一部を引き継いで、モンスターをいつものように魔法で狩ってみる。

さくさくと獲物が狩れる。装備変えるだけでも、ずいぶんと効果が違うことを実感。

次に、パーガトリファイアという覚え立ての範囲魔法があったのを思い出し、敵の軍勢に突っ込んでから殲滅を試みる。
結構削られるのでポーション必須だが、この魔法はディレイがないらしく、連打してたら、あっさりと敵全滅。

あとはデイリークエ用のアイテム貯めるために乱獲モード。
あっさりと10回分のアイテムを一気に貯める事ができました♪

他のゲームでも言えてるが、魔法使い系は範囲魔法とかで乱獲できると強いわ・・・


pargatri.jpg
写真はその乱獲を試したところ。ちなみに、この場所は写真撮るためにさくっと出向いただけなので、クエアイテム稼ぎは別のところでやってましたwww
posted by Legion Hawk at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

新ブログ開設

とりあえず、新しいブログを開設しました。
まあ、理由としては、前に持ってたブログを2つとも使わなくなって、統合したくなったからなのだが。

また気の向くままに、日記を書くことになると思います。
こちらの日記は、主にゲーム全般の日記になるかなと。
特性上、主にオンラインゲームの日記になりますが、たまにオフラインゲームの事も書くかもしれない・・・?

battle2.jpg
とりあえず、テストも兼ねて写真1枚。
GNO3の戦闘シーンで、自キャラのレギオン・ホーク少尉が敵の攻撃をかわしたところ。

今のところ、ネットゲームはGNO3をちょこちょことやりつつ、ミスティックストーンにどっぷりはまってる感じかな・・・と。

FF14待ちではあるが、ようやくαテストの段階らしいので、これに手を出せるのは当分先かな・・・と。
ええ、もちろんβテストは応募しましたが、まだ当選メール来てませんwww


posted by Legion Hawk at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記