2011年08月16日

[GNO3]ねんがんのガンダム(MC)を手に入れたぞー!

新兵歓迎キャンペーンというのが行われ、そのキャンペーンで特定の原作任務(連邦側では第13独立部隊支援任務)をクリアして稀にガンダム(MC)を手に入れられるというのが期間限定でありました。

………で、この機体入手なんだけど、まず、任務が原作任務なので、出てくる事自体がランダム。
さらに、10回以上任務こなしても入手出来ないくらい、機体が手に入る確率が低い。

まあ、チームメンバーと協力して、任務をやりまくった結果………

mc.jpg
23時40分頃(事実上、最後に受けた任務)でサブ垢側が参加した任務にて、ようやくGet。


mc_status.jpg
ガンダム(MC)の性能。

g-3_status.jpg
褒賞機で手に入るG-3ガンダム+の性能。

よく見ると、武器や修理値にいたるまで、性能がまったく同じwww
とはいえ、褒賞機はMPランカー以外は無縁の機体なので、褒賞機を持ってないプレイヤーにとっては、同等の性能を持った機体を使えるのは嬉しい事かと思われる。

ちなみに、G-3ガンダム+はサブ垢の1人チームで取った機体だが、ガンダム(MC)の方が見た目が良いので入れ替えましたwww
タグ:GNO3 機体入手
posted by Legion Hawk at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3

2011年07月31日

[GNO3]大規模任務出場再び♪

タイトルの通り。久しぶりに大規模任務出場出来ました。
まあ、先週にサブ垢の方は出ていたんだが………
メイン垢では第4クールのZZ編以来、2度目。

last_mission3.jpg
これが、登場時の勇姿。実に素晴らしい♪

last_mission4.jpg
ガイアの攻撃をかわしたところ。実は華麗にNT避けw

前に出たときはそんな高くない順位だったが、今回は5位になりました。
一応、無条件で出られる順位ではあります。
実に素晴らしい一日だった。ちなみに、最終戦の結果は連邦勝利。
今のところ2連勝してるが、宇宙出た頃に地獄見そうだよな………
posted by Legion Hawk at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3

2011年07月18日

[GNO3]7度目の一年戦争

タイトル通り、7度目の一年戦争………つまり、第7クールが開幕しました。
変更点はいろいろあるが、真っ先に影響が出た点はやはり初期開発Pが入っている事かな………と。
ちなみに、初期開発Pは300でした。
これを使っていきなり初期ジム☆が開発出来るので、序盤がかなり楽になった。補給P3000貯められれば、その時点で後方へ突っ込めます♪

また、少し話はずれるが、昨日、新しいモニターを手に入れました。
フルHD(1920×1080)の大画面なので、2垢分表示させても、結構快適になりましたw

full_hd.jpg
これが、新しいモニタ上のデスクトップ画像。モニタそのものも大きくなったので、文字も見やすくなりましたわ。

とりあえず、現時点で開発P909、補給P3932(※メイン垢)
この調子で行けば、明日にはガンキャノン開発出来そうな勢いですわ。☆化はもう1日かかりそうな感じですが………
posted by Legion Hawk at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3

2011年07月17日

[GNO3]あっさりと地球は救われましたw

本日は最後の大規模任務。つまり、終戦となった訳ですが………
結果は、タイトル通り、あっさりと連邦勝利。勢力ゲージ100%の完勝はさすがに酷いだろうと思った。

neo_zeon_rank.jpg
で………ネオ・ジオンのランキング上位を見てみたんだけど、この通り。(名前とチームの表記は消して、階級とLvだけ残した)
極端な低Lvが上位にいるような状況。連邦も同じ状況ならまだいいんだけど、連邦側は上位はLv37〜38くらいが上位を占めていた。

これは推測付く理由がある。まず、今回のクールから、大規模任務の予選戦闘(最初に行う3回の戦闘)が味方が同Lv帯で編成されるように調整され、敵のLvも±1程度の範囲になるように変更された。
で………この調整自体は悪くないんだけど、問題はこの予選戦闘が同Lv帯での戦闘となる事で、純粋に機体性能やパーツなどの差で勝敗が実質的に決まってしまう。

高Lv帯の場合、それなりに強い機体をお互いに持ってる状況という事と、低Lv帯を相手する可能性も高くなる(たとえば、そのときに最高Lvの状況にあれば、必然的に同Lvか1Lv下を相手する。少し下の範囲だと、同Lvが多いが、場合によっては低Lv帯を相手する可能性もある。)
また、パーツもそれなりに揃えている人も多いため、機体性能差は多少あってもある程度は互角に戦える状況にある。

ただし、低Lv帯の場合、新規に始めた人などもいる一方、わざと低Lvに抑えておいた上で強力な機体とパーツを持った状態で編成する人もいる。
もちろん、連邦でもこの手段は取れるのだが………おそらくは低Lv帯の場合、機体性能差がもろにでて、カモにされてる状況だった事が推測される。
で、圧勝した方がおそらくは高いスコア(=高い順位)が取れるため、ランキングが上記のようになってしまったんじゃないかと。

また、この状況はグリプス戦役時のエゥーゴでも同じ現象が出ており、その多くが(おそらくは)元ジオンだった(と思われる)せいか、ジオン→エゥーゴ→ネオ・ジオンと進んだ人達の何人かが上記のような手段を使ったのではないかと。
さらに、今クールの途中から無料体験版の配布が始まっている関係で、新規で始めた人もいたため、彼らはおそらくは上記のような人達の餌食になっていた可能性も推測付く。

次のクールでは、大規模任務の編成に関しては調整はないようだが、機体パラメータを調整するという予定になってるのは、おそらくはこの現象を開発も認識してたように思える。
また、一年戦争以降は無料体験版組も同じLvで始まるため、先行組との差は階級(およびパーツ数)のみとなる分、少しはましになるのではないかと。

last_result6.jpg
終戦時の戦功はこの通り。少将まで約2800くらいな訳だが、さすがに次のクールでそこまで稼ぐのは無理かなと思うので、少将昇進は第8クールになるかなあ………と。
posted by Legion Hawk at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3

2011年07月12日

[GNO3]戦功状況と第7クールの話

とりあえず、第6クールも終わりに近づいたので、今までの戦功稼ぎの状況を各クール毎に振り返ってみる。

日記には第2クールと第3クールの終戦時の戦功が分からなかったので、おぼろげな記憶からの推測になるが、各クール毎の終戦時の戦功はこんな感じ。

1クール目:752
2クール目:約1300?(+750くらい)
3クール目:約2200?(+900くらい)
4クール目:3284(+1100〜1200程度)
5クール目:5256(+1972)
6クール目:7076(+1820 現時点)

今クールは前クールに比べて若干スピードは落ちたものの、初期の頃から比べて、戦功稼ぎのスピードは飛躍的に上がってる。

今クールが前クールより戦功取得量が少ないのは、そもそもまだ終戦になってないというのもあるが、他にも原因があって、1つは一時期腰痛で入院してた間、戦功を稼げなかった時期があった事(約3〜4日間程度)、もう1つはグリプス戦役の際、今回はメイン垢をティターンズに持って行った一方、サブ垢をエゥーゴに持って行ったため、この期間は2垢組んでの戦功回しが出来なかった事かと思われる。

また、前クールは准将昇進を目指して戦功最優先で任務回してたのもあるかなと。(鹵獲系任務さえ、ほとんどやらなかった)

いずれにしても、このペースで進めれば、第8クールで少将昇進(戦功10000)は十分いけそうだが、第7クール中の昇進はさすがに厳しいだろうというところか………
また、現時点で中将様の存在が確認されていないため、開放されていない状態か、もしくは昇進に必要な戦功が理不尽過ぎて廃神達さえも届いてないと思われる。

上記の事から統合すると、おそらくは私を含めた社会人(社壊人とも言えるかw)な人のプレイスタイルでは、階級は少将が一つの限界と見て良さそうに思える。少なくとも現時点においては。


で………第7クールに関する情報が例によって出てきた。
詳細は公式を見れば分かるとして、気になるのは………

・フルアーマーガンダムの技術Lv変更(6→5)
実は、連邦にとっては、何気に嬉しい変更点。
なぜなら、これまで技術Lv5の制限機はジオン側にはエルメスをはじめ、凶悪な制限機わんさか(他に2つあるw)な上に、連邦側の制限機はG-3ガンダムのみという非常に厳しい状況だったので、この悪夢の週が少しはましになると信じたい。

・機体パラメータの調整
これも、上記と合わせて、もう少しまともなバランスになる事を信じたいところ。
第4クールで一度大幅な調整をしているのだが、それでもまだ不十分なところもあるので、もうちょいどうにかして欲しい。特にビット系武器の凶悪性とか
あと、盾の仕様も大幅に変わりそう?どのように変わるのか、まったくの未知数で、連邦、ジオンのどちらに有利に転ぶかさえも分からないところだ。

・改造パーツの調整
これはどう転ぶか分からない。サイフレが弱体化したとしても、巻き添えでバイオセンサーや教コンなどの他のパーツも弱体化する可能性も考えられる。
使えないパーツの強化程度で済めばまだましだが………
あとは、パーツの入手確率の調整か。
レアなパーツが入手しやすくなったとしても、パーツの種類自体が非常に多い上に、使えるものがごくわずかな状況なのが根本的に問題に思える。そのあたりも調整してくれると思いたい。


・任務調整
戦功入手率が上がるらしい。ただ、どこまで上がるのかは未知数で、さすがに入手率が2倍とかにはならないだろうと見てるw
競合任務の開発P上昇は、初期の競合任務が放置されやすい事に対する対策だろう。とはいえ、どこまで上がるかにもよるが、初週〜第2週はやはり今まで通り、輸送部隊/生産施設の護衛系が主流になりそうかなと。

・初期開発ポイントの配布
これによって、最初にやる事が1つ出てくる。速攻で初期ジム☆(もしくは魚☆)を開発して、速攻で後方に戦線を乗り換えるという手法。
あるいは、とにかく任務を回して少しでも早くガンキャか陸ガンを開発(可能であれば☆化)する。
もっとも、必要開発Pとかも調整されるみたいなので、この手段自体が覆される可能性も考えられるが。


とりあえずはこんな感じだろうか………
さて、次のクールではどのような感じで部隊を育成するかねぇ………w
posted by Legion Hawk at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3

2011年07月03日

[TERA]βテスト雑感2日目〜3日目

TERAのβテストの話の続き。 (Mixi日記と同様の内容ですw)

2日目(昨日)と3日目(今日)も軽くやってみました。
以前に話した重さの問題はほぼ解決した感じで、ある程度普通に動くような状態になった。

で………一部を除いてほとんどソロプレイでLv15まで進めた雑感。
大半のクエはソロで進められましたが、ボスキャラ倒すタイプのクエはソロでの攻略がほぼ無理な感じ。
一部、メインクエでそうしたものがあったので、そこだけパーティーに乗り込んでクリアした。

パーティープレイの感覚なんだけど、序盤のためもあってか、基本は数の暴力でふるぼっこw
あと、一応役割的なものはあるにはあるのだが、ヘイトコントロールがあるかは不明。とりあえず、各スキルの解説を見る限りでは、タンク系クラスでもその手の技が見当たらなかった。

Lvの上がり方については、1日のプレイ時間が約2〜4時間程度だったので、計10時間ちょいだと思うが、このプレイ時間でLv15。
しかも、低Lv帯も結構上がりにくい感じに出来ていたので、ゲーム進行のテンポ自体は遅く感じるかもしれない。

スキルの取得はNPCにお金払って覚えるタイプだが、スキルツリーのようなものはなく、2次職、3次職のような分岐もないので、同じクラスで同じLvだと、持っているスキルが全く同じになってしまう。

また、戦闘中の回復手段がヒーラークラスの回復技を除いては、ほとんどない。
回復ポーションのようなものはあるにはあるが、序盤はクエストで1つ入手する以外は入手出来なかった。
ある程度進むと生産で作れるようになるっぽいが、材料が結構めんどいので、作ってない。

アクション性重視の割にはこのあたりが、ちと不親切に思えた感じかなあ………と。
この手のシステムだと、無理にヒーラークラスを作らなくても良かったように思える。

個人的に感じたのはこんなところかなあ………と。
作り込み自体は悪くないのだが、中途半端にパーティープレイを意識したり、従来と似たような役割分担でクラス分けされてたりなど、結局は既存MMOの概念に囚われすぎていたところも見えたのが残念なところか。

運営は結構やる気あるようで、バグ関連の報告から、ヘルプの説明とかに至るまで、ちまちまといろいろなアナウンスがありました。
ゲームシステム面では、比較的良く出来てる方に感じたので、ヒットするかどうかは、あとは課金体系次第かなと………

ただ………自分はもう飽きてしまったw
もうちょいテンポ良く進められれば、いろいろとクラス試せたが………意外にきつかったw
タグ:TERA
posted by Legion Hawk at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月02日

[TERA]βテスト雑感1日目

Mixi日記にも書いたが、こっちにも転載+α

知ってる人もいると思うが、TERAというMMORPGのβテストが今日から始まった。
で、私も当選したので、数日前にクライアント落として、今日軽くINして試してみたので、雑感を。

まず、操作についてなんだけど、ノンターゲッティングの戦闘を特徴としているだけあって、アクションっぽい感覚で遊べるような感じだった。
ぶっちゃけて言うと、PSOを無理矢理MMOにしたような雰囲気。

プレイの流れ的には、最近のMMORPGでは定番な、クエストを受けて解決しながら進めていくっていうスタイルは同じ。
クエストも基本的には○○を倒すとか、○○のところまで行くとか、お約束な感じだった。まあ、このあたりはもう定番なので語る必要もないかなと。


で………今回動かしてみたところ思ったのは、まず、動作が重いって事。
キーレスポンスとかが若干(2〜3秒)遅れるとかはまだ仕方ないが、キャラ(的キャラ含む)の表示にものすごく時間かかって、普通に歩いてるときは何も見えないも同然な状況だった。

そんな状況で上記のような敵を倒すタイプのクエストとかもやるわけだから………
ええ、獲物探すのも一苦労しましたわ。しかも、人が集中してるせいか、取り合いも酷い。(まあ、これはβでしかも初日ゆえに仕方ないのだろうが)

戦闘そのものは通常攻撃も含めて手動で操作する。
………とはいっても、結局はボタンをポチポチ押せばいいので、問題ないがw
で、敵の攻撃もターゲットの概念がないので、避けることも可能。ただし、例によって、キーレスポンスが重くて避けられない事も。

システム的には悪くないのだが、サーバ、クライアントといったソフトウェア面で台無しにしてるって感じだった。
このあたりは、FF14も同じだったかもしれん。今にして思えば。

ただ、私個人的に最も厄介なのはGNO3を動かすために同時起動しているvmwareを容赦なくクラッシュさせまくってたという問題だった。
(ちなみに、GNO3は2垢で動かしてるため、1つはvmwareを使って動かしてる)

明日にやるときはGNO3はノートPC側で動かす事にするか………

あともう1つ。これは他の人も関係するはずなので言っておくと………起動にめちゃくちゃ時間かかります。
大容量のSSDを持ってるなら、そっちに入れておけと言いたくなるくらい。
(ただし、TERAのクライアントは27Gという基地外じみた容量なので注意。私はそれでSSDインストールを断念した)


今後どう転ぶか分からないが、ゲーム性としては、アクション寄りな雰囲気だったから、PSO2が出るとそっち行っちゃう可能性大きいように思えたり。
………まあ、PSO2も転ぶ可能性はもちろんあるのだが。
あとは料金体系次第なんじゃないかな………これがヒットするかどうかは。

ちなみに、私自身は正式版までやる可能性は少ないかも。
FF14の1.18パッチが出たら、ちょこっと復帰して試してみる他、別のネトゲもいくつかマークしてるのがあるのでw

なぜ、いくつかマークしてるのかと言うと、自分の居場所として居心地良さそうなところを探してるってのがある。
基本的に、私自身はMMORPGのプレイスタイルはソロプレイ主体なので、自分のペースで気ままにやれるかどうかが重要だったりするのよね………
それゆえ、周囲の評判が良いゲームでも自分に合わないってのは、過去にも結構あった。
タグ:TERA
posted by Legion Hawk at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットゲーム全般

2011年06月30日

[GNO3]今クールで取ったパーツを洗い出してみたw

久しぶりな日記。
ネタがないので、今クールで取ったパーツを振り返ってみた。
取ったパーツ量があまりに多いので、画像を3つに分割www

parts_6_1.jpg
parts_6_2.jpg
parts_6_3.jpg

一応、見ての通り、X以上のパーツが結構あるが、かなり偏ってるように思える。
また、同系統なパーツが結構短い間に続けて出てくる事も結構ある事から、結果として手に入るパーツは偏りやすいように思えるってところか………

ざっと見た限りだと、現時点まででは今クールの大きな当たりパーツは教コンZ、高出力反応炉、熱核反応炉、バイオセンサーあたりか。

特に、バイオセンサーの2個目はサイコフレームを持ってない状況である私にとっては結構貴重になりそう。
同様に熱核反応炉もありがたいパーツ。AP武器が強い機体にはかなり使える。
教コンZは命中・回避UPパーツで搭載調整に使える定番のパーツなので、言うまでもないかなと………
ちなみに、Zはこっち側の垢では初。
サブ垢だとZを2個持ってる上に、他の教コンもわんさかでこれまた偏ってるのだが………w
(その代わり、サブ垢側は高出力反応炉やフルバレルとかがなく、攻撃系パーツが乏しいw)
タグ:GNO3
posted by Legion Hawk at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3

2011年05月24日

[GNO3]MPランキング5位→3位w

今日は訳あって有休を取ってたので、自宅でまったりとGNO3で任務回しw

結果………こんな素敵な事が発生w
mp_rank5th.jpg

MPランキングとはいえ、5位なんて滅多に行けるもんじゃないwww
たぶん、明日には廃人様達に抜かれると思うけど、記念に取っておいたwwwww

mp_rank3rd.jpg
追記:さらに任務回したら3位になってたwwwすげーwwwww
posted by Legion Hawk at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3

2011年05月14日

[GNO3]しばらく離れていたら………

水曜に腰痛で緊急入院していたため、今日の昼までGNO3つなげられない状況でした。
………で、久しぶりにログインしてみたら、いきなりオペレータからこんな言葉が。

ope.jpg
どうやら、オペレータも心配してたようです。
今回はリアルにやばい状況だったため、ネット上含めた友人達からも心配されましたが、まさかオペレータからもこんな言葉が出るとは………

幸い、前線でそこそこ勝ててたので、サブ垢含めてLv19まで上がってました。
来週以降は任務しまくりでもLv的には問題なさそうだな………
しかも、開発Pも貯まってるから、しばらくは好きなようにやっても大丈夫そうだwww
posted by Legion Hawk at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | GNO3